!!!ナメクジ◆撃退法!!!

梅雨の頃から秋にかけてナメクジが多く出る季節がやってきましたね!!

そこで今日はナメクジの撃退法をご紹介したいと思います。

この時期お花や葉の表面にキラキラとした筋の様なものを見かけませんか?

関連画像

これはナメクジが這った後なんです!!(゜゜)

最近葉が何かに食べられている様で、元気が無いなと思っていたらキラキラとした筋を見つけました。

ナメクジの仕業でした(; ・`д・´)

「ナメクジの足跡 ペチュニア」の画像検索結果

ナメクジは夜行性で、昼間は葉の影やプランターの下などに隠れています。

そして夜になると出てきて葉を食べたり傷つけたりします。

酷い時には、植物が枯れてしまう事もあります💦

っということで、ナメクジ撃退法をご紹介します!!

◆簡易な退治方法◆

ナメクジは塩をかければ体内の水分が減って、退治することができます。
塩をかけるか、熱湯をかけて駆除してください。

塩はナメクジの体が隠れるくらいたっぷりかけてください。

◆駆除剤の使用方法◆

植木や畑、庭など、多数発生するナメクジにはナメクジ専用の駆除剤で退治してください。

使用量、使用方法は各薬剤に基づいて行ってください。

ナメクジを駆除しても翌年また出た!!(; ・`д・´)

っという方も、たくさんいらっしゃるかと思います。

それは葉の裏や土に卵があったからかと考えられます。

なので、根気強く駆除しましょう!!

◆ナメクジ駆除剤人気ランキングベスト5◆

ナメクジ駆除剤は、大きく分けて固形タイプと液体タイプがあります。

さらには、駆除ではなく、近づいてこないように忌避を狙ったものなど様々なタイプがあります。

屋外での駆除剤の使用は、雨が降ると効果が無くなってしまいます。

だからと言って、雨が降るたびに何回も撒くのも大変ですよね。
近年販売されているナメクジ駆除剤の中には、水や湿気に強いものが登場しています。

このような商品を選べば、雨が降っても大丈夫。

しっかりと効果が残るので、何度も撒く必要がありません。

1回の散布で長期間の効果を得たいなら、このように「水に強い」と書いてある商品を選びましょう。

■ベスト5■

・三井 殺虫剤スラゴ

「三井 殺虫剤スラゴ」の画像検索結果

こちらは安全性が高くペットを飼っている方にもオススメです。

作物には収穫直前まで使用できる安全性が高いものですよ。

栽培している野菜に、たくさんのナメクジが付いて困っている…(..)

などというときは、これを使ってみると良いかもしれません。

■ベスト4■

・KINCHO ナメクジがいなくなるつぶつぶ

「KINCHO ナメクジがいなくなるつぶつぶ」の画像検索結果

こちらもペットを飼ってる方にオススメです。

誘引作用はないため、そのまま撒いてもなかなか食べてくれないということがあります。

ところが、この製品は誘引剤でコーティングすることで、その問題を解決!

これなら、しっかりと食べてくれるので、ちゃんと退治することができます。

■ベスト3■

・住友化学園芸 ナメ退治シャワー

「住友化学園芸 ナメ退治シャワー」の画像検索結果

こちらの液体タイプはペットにも大丈夫な成分になっています。

天然系置換フェノールという成分に、黒酢とアルコールをプラス。

天然系置換フェノールは、ペパーミントなどに含まれる天然成分を化学合成したものですが、黒酢を加えることで、速効性をさらに高めています。

また、「ナメ退治シャワー」と名前に付いているように、容器からそのままシャワーのように散布できる便利な商品です。

■ベスト2■

・住友化学園芸 ナメ退治スプレー

「住友化学園芸 ナメ退治スプレー」の画像検索結果

すぐ退治できる便利なスプレー。成分も天然成分で安全です

顆粒タイプだと、ナメクジがいても、すぐには使いにくいですよね。
そこで便利なのが、このスプレータイプです。
ナメクジがいたら、これを持ってさっと吹き付ければ大丈夫。
住友化学園芸の「ナメ退治スプレー」は、さきほどのシャワータイプと同じく、ペットにも安全な素材から作られています。ペットを飼っているご家庭でも、安心して使えます。

■ベスト1■

・ハイポネックス ナメトール

「ハイポネックス ナメトール」の画像検索結果

様々なナメクジ駆除剤をご紹介しましたが、一番におすすめするのは、

ハイポネックスが販売している「ナメトール」です。

ペットへの影響も心配ありません。

また、花だけでなく野菜にも使えるという、高い安全性があります。

ちなみに燐酸第二鉄は土壌にも普通に存在する成分なので、環境にも良いんですよ。

濡れても効果が持続し、よくある「水に弱い」という問題もクリア。

さらには、新しい製剤技術により、ナメクジやカタツムリを引きつける、誘引力もプラスされています。

他のナメクジ駆除剤よりも安全性が高いハイポネックス ナメトール

どのナメクジ駆除剤を使えば良いのか迷ったら、ぜひ使ってみてくださいね!

今回は顆粒タイプの他、液体のスプレーやシャワータイプなど、様々な商品をご紹介しました。

上手に使って、大切に育てた花や野菜を食べられないように守りましょう!(^^)!

◆注意◆

駆除剤を使用する場合、

小さなお子様が手にすることのない様

ペットが食べてしまわない様に充分注意が必要です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする